 


のらぼうとソーセージの春パスタ 

400サムネイル

こちら三多摩地区の産直では
この時期よく出回る「のらぼう」
菜の花ほど苦味はなく
からし菜ほどピリリとはしないけど
そこはかとなくいいお味な葉野菜です。
(多少・・・意味不明。笑)

こののらぼうとソーセージの組み合わせが
すっごく大好きなたあさんのご希望で
今日のメニューは決まりました。

明日から
暦のうえでは小学生な彼♪

なので 今日はプチさようならと 
プチおにいちゃんお祝いなのでした。

===============================

・・・ほんとブログも
・・・しばらくご無沙汰しておりました。
   謝恩会の幹事となり 忙しく・・・
   喘息気味で 脱線も多く・・・
   その上会社では 決算時期とキタ。

・・・ブログどころではありませんでした。

==============================

今日は 今年で退職なさる先生のところへ
パパと一緒にご挨拶をしにゆきました。

たあさんといえば
まだまだ登園しそうな勢いで
先生とカメラで パチリしては
騒いでおりました。

「先生も、やめちゃうのよ。」
とお話したら
「そおかよ、オレと一緒に小学校いくの?」

・・・と・・・
なんだか ピンとこないところは
さすが 男の子です。

仲のいい女の子は 先生とのお別れがつらくて
しゃくりあげながら帰ってゆくのを
わたしももらいそうになって
鼻がつんとしました。

お別れの季節です。
寒さから開放された桜が
つぼみを膨らませていました。

チョコレートケーキ 

400サムネイル

今年のバレンタインデイは
手作りチョコではなく
手作りケーキにしてみました。

スポンジが荒めに焼きあがって
ちょっと気泡が多くなりましたが
味は大丈夫でした。

男子二人に満足してもらって
幸せなひと時でした。

ナッツとレンコン 

400サムネイル11

花粉がもう 
飛び回っているようですね。
くしゃみ連発始まりました。

なので。
予防効果があるというレンコンをまた
こつこつはじめました。笑

カシューナッツと
鶏肉のから揚げとの歯ざわりが
なかなかよいので
わたしの大好きメニューであります。

(パパとたあさんは あんまり。笑)

生牡蠣がお買い得でした♪ 

400サムネイル

集金帰りに 
昨年年末以来の市場へ寄ったら
6個で500円の宮城産生牡蠣がありました。@@おおっ

そく1000円分買いました♪

ひさしぶりに
食べ物で泣けました。

ミモザサラダ 

400サムネイル

今朝のサラダは ミモザサラダでした。
この作りかたはyumiyaさんのブログで教えていただいたものなのですが
すごくおいしいんです。家族全員大好きです。
ほんと、黄色い部分はミモザのお花みたい♪

でもいつも玉子をおろすとき
自分の指まで下ろしそうになって
かなり心臓に悪いです。爆
わたしが かなりのぶきっちょさんだからでしょう。

楽天でよさそうな卸器を発見しました。

0285-1601.jpg

ポチっとしちゃおうかどうしようか
もやもやしとります。
だって、7500円だもの。
高いなあ。

おいしいエッグトースト♪ 

400サムネイル

月末とあって 経理事務が忙しく
PCは会社用の会計ソフトばかり使用していました。
やっと昨日、怒涛の月末請求書がおわり
ほっとして ひさしぶりに自分のPCを開きました。

またまた、メールボックスに
お料理&読書フレンズのあの方(笑)からのメッセで

忙しい朝にも
しっかり食べれるおいしいトースト、発見しました!

と レシピが。笑

レシピをみて、びっくりでした。

6枚切りの食パンを
四角くくり抜く、と書いてあるのです!

なになに?
そのうえに玉子を割りいれてとろけーるチーズを一枚?
玉子に火がある程度とおったら
くりぬいた食パンを元に戻して
ひっくり返して 焦げ目をつける?

おそる、おそる、
フライパンでやってみましたら
こんなにボリュームたっぷりなおいしいトーストが
3分もかからないでできました!!

なんでもクックパッドでも有名なレシピらしいです。

こちら♪

もろりんさん、
いつも冬眠しそうになると
喝!レシピをいただきありがとうございます。爆

御節覚書 

400サムネイル

今年のおせち料理での最高傑作は
お友達のママが送ってくれた手作り伊達巻でした。
もう伊達巻苦手派のわが家族を一気に大ファンへと変えたこのお味
白身魚をきちんと自分ですり身にすることからはじめるのがコツなの!
お電話でお話してくれました。
とっても感動しました。

これだけは絶対画像で残しておかなきゃ。笑

===========================================

そのほか レシピ

黒豆 
黒豆 300グラム
砂糖 180グラム
塩  ふたつまみ
醤油 50cc
水  1リットル


茶碗蒸し
玉子液と出汁は 同量をあわせる
具 えび 栗 銀杏 なると かしわ しいたけ

八幡巻
人参はスクエアカット 牛蒡は4/1カット
だし汁で 牛蒡15分 人参8分 煮る
すき焼き用牛肉で巻き フライパンにて砂糖と醤油で煮絡める

