 


シュガーパン♪ 

400サムネイル

今、焼きたてのシュガーパン♪
久しぶりに焼きましたね。

ほんとはお友達にプレゼントするはずが
おうち到着が早すぎて
ベンチタイムにも到達していなかったので(笑)

お友達には プレーンマーフィンを渡しました。
プレーンマーフィンは 保険として(笑)
午前10時には 焼き上がっていたもの。

お友達の到着は10時15分。
すぐ渡してしまったので
画像はなしよ、です。

卒園して4月に入り
末日請求書に縛られつつ
たあさんの入学グッズを
チクチク縫う毎日です。

ぜんぜん作り方がわからないのが
防災頭巾カバー背もたれ式。

布やさんで
じいいっと観察してきても
ネットで検索しても
なんだか よく構造がわからない。

そうしたら
おなじ年長組のママさんが
ご好意で今日・・・
おにいちゃんの防災頭巾カバーを
わざわざ見本で届けてくれました。

今日は喘息が辛くて
外も出られないの、と話すと
わざわざ車で来てくれたのですから
なにか手土産くらい御礼したいな。・・・という次第でした。

お友達は 同じ年長組だったマーシー♪
今日は春休みなので おにいちゃんとも初対面でご挨拶。

おにいちゃんに丁寧に頭を下げ

「もうしわけないです、そうくん
 このカバーですが・・・
 すこし、おかりしますね・・・」

わたしのご丁寧さに 
同じくご丁寧にふかぶか
「いえいえ・・・」
と、頭を下げる小学校三年生の そうくん。笑

私の変癖です。笑
それを見て ママさんが爆笑しておりました。

マーシーは すたすた我が家へ入って
和室のマットレスで たあさんとぴょんぴょん。
こういうときの無邪気さは ほんとかわいいものです。
そうくんは さすがに恥ずかしげで
輪には入りませんでしたが。

でも、さすが男の子同士で。
初対面でもお互い引き合うようで
きゃいきゃい 遊んでいます。

マーシーは うちのパソコンの電源を入れると
あっというまにマウスをうごかし
マインスイーパーをはじめ
その上手なこと!!

思わず、すごお~~~い♪まーしー♪
おしえて~~~♪

と、お弟子入りさせていただきました。

さて。
明日はせっかくお借りした見本を参考に
頑張って作ります。

そのまえに・・・
この山盛りの請求書をやっつけなきゃ!!


クリスマスツリーの準備。 

400サムネイル2
今年は
パンでクリスマスツリーを作ろうと思います。

この形を
どんどん大きさを変えて
重ね合わせてゆくと
クリスマスツリーになるのですが・・・

しまった、
うちのたあさん、
胡桃が・・・
タネがはいってるう~~、と
必ず言うタイプなのです。

きらいなのだった・・・

本に載っているレシピを応用して
大幅に変えなきゃ。

やっぱり
チョコチップと
チョコクリームに代替かしら?笑
チョココーティングにカラースプレーでも
お子ちゃま仕様になるでしょうか・・・・。

          
                           *当ブログバナーです。
                           リンクフリー
                           ご利用は計画的に



ソーセージロール 

400サムネイル

朝の忙しいとき
大きなお惣菜パンだと
息子がポロポロとこぼしやすく
食べるほうも
片付けるほうも
お互い、大変なので・・・

そっか、
パン自体を
息子の一口大にしたらいいかも?と
朝用に・・・
一口パンを作り始めました。

手間はかかるけど
手も汚れず、食べやすいので・・・

主人も息子も 好んで手が出て
こちらだけ

すぐ完売。笑


大きい惣菜パンのほうは、わたしが ガブッっといきますか。笑



          
                           *当ブログバナーです。
                           リンクフリー
                           ご利用は計画的に

ハム入パンの成型順序♪ 

400サムネイル5

昨日の惣菜ハムマヨコーンのパン・・・

成型の仕方は
覚えちゃえば、なあるほど、という簡単なものなので
ちと、先に・・・ご紹介♪

わたしのパン生地は
バターロールと同じレシピで作るんです、
息子もパパも・・・
ほんのり甘くて、ふわふわで、バターの香りが漂う生地が
一番すきだ、というので。笑

でも、自分だけグラハム入で作ったりします。笑

このまま、ベンチタイム(30分)くらいとって
膨らんだところで具材をトッピングし・・・
その上から、具材もパンも
すっぽりと卵液を塗って焼いています。

焼きは180度で12分~15分くらいでしょうか。
よし!の決め手は・・・
オーブンが古いので

パンとにらめっこしながらの焼き色で決めています。笑

=====================================

ハムコーンマヨ、また、たべたいなあ、ママ♪

甘い声で言われちゃうと、つい・・・
いいわよ~そんなにおいしかったのお~?
なんて、いい気になるわたしです。笑

・・・さて、じゃあ、今日も焼こう!!
・・・と・・・
・・・材料をキッチンにならべると・・・、

・・・あれ? コーンがない。笑

なので、昨日のトッピンクのコーンマヨを今日は・・・
義父からいただいたカボチャと玉子を
マヨサラダとしたものに
代替して焼いてみました。

canvas12.jpg


さすが、今が旬のかぼちゃ殿。
甘くっておいしいです。

お惣菜パンは 色もカラフルで
男子がすきな具材もりだくさん、
トッピングを焼きソバとか
昨夜の残りグラタンとか
カレーパスタ・・・etc・・・
とにかく、色々なバージョンを
ホクホク喜んで食べてくれるので
ママのわたしも 得した気分です。

          
                           *当ブログバナーです。
                           リンクフリー
                           ご利用は計画的に




ハムとコーンマヨのお惣菜パン 

400サムネイル3

最近
お惣菜パン作りが
息抜きになっています。

仕事でくたくたになって
そのまま夕食作り、お風呂支度
お洗濯 茶碗洗い ああ、時間だわ、もう寝なきゃ。
なんて・・・切ないほど味気ない。笑

お惣菜パンだと
ホームベーカリーで
夜7時くらいに
生地作りセットしておくと

食事の支度をしながら
成型と2次発酵させて
お風呂上りに 焼くことができるので
仕事と家事と両立できる マイワールドなわけです。

やはり、一日の中にすこしでも
マイワールドの時間が ほしいです。微笑

ブログアップも
マイワールドのひとつですけど。えへへ♪

          
                           *当ブログバナーです。
                           リンクフリー
                           ご利用は計画的に




話題のパン屋さんへ♪ 

400サムネイル

我が家から
車で15分ほどのところへ
パン屋さんができました。

もちもちの食感が楽しめる、
米粉がはいったパンをつくるパン屋さんです。
小麦は国産のみ。
いかにも、今話題のパンばかりを作って並べてありました。

わたしは米粉コッペを買いました

なんて、きれいなクープでしょう。
たべてみたら、ふわふわもちもちでした。



          
                           *当ブログバナーです。
                           リンクフリー
                           ご利用は計画的に


野沢菜と胡桃のおやき 

400サムネイル

いただいた野沢菜が
ごはんのおかずだけでは
消費できそうにない量なので
刻んでごま油で炒めひじきを足して
具にしてつめたおやきをつくりました。

生地はイーストをおさえたパン生地を
ホームベーカリーまかせで。
くだいた胡桃をミックスコールしました。

パパやわたしは好きですが
息子はまだだめです。笑

夏バテ気味の
大叔母様に差し入れて
喜ばれてなによりでした。


          
                           *当ブログバナーです。
                           リンクフリー
                           ご利用は計画的に

