 


チキンスープ 

400サムネイル

三寒四温の日々です。
体調を崩しやすい季節がまた
やってきました。

毎日、おいしくて
作るのが楽で
野菜がとれるスープの
レパートリーがほしいな、と
思っています。

今日は 風が乾燥していて
すごく喉が痛くなったので
また風邪を引かないように
ジンジャーがはいったチキンスープを
作りました。

わたしは これに
ガーリック味のフランスパンをのせて
その上にまた チーズをのせて 

簡単に言えば
グラタンスープにして
朝ごはんを 済ませました。

使ったお皿が少ないと
なんだか
勝利したような 気がします。




手羽元のグリル 

400サムネイル


インフルエンザにかかり 
自宅に篭もりきり状態になったので
ひさしぶりに ブロクアップができそうです。

今日は
病み上がりで 
あまりキッチンに立っていられないので

お酒につけて
塩コショウをして
香草をまぶした 手羽元を
ただ 鉄鍋で グリルしました。

つけあわせの野菜は
パパに買ってきてもらった
カット野菜です。

あとは お惣菜パワーを
借りました。



今年のインフルは 高熱ですね・・・。
最初の2日は起き上がれませんでした。

一番は 玉子焼き。 

先日、学校公開日が あったので
行ってみました。 

給食の試食等も あったので
食育の話が多かったです。

「みんな
 おかあさんのお料理で
 なにが すきかな?」

というせんせいの問いに

みんな それぞれ

「カレーライス!!」

「パスタ!!」

なんて 答えるお子さんが多い中

みんなの振り返るような大きな声で
うちのたあさんが

「ラーメンと
 玉子焼き~~~!!」


・・・・ラーメン
・・・・玉子焼き

色々 手のこんだものを つくることもあるのに

・・・・ラーメンと 玉子焼き・・・・


クスクス笑う、仲のいいママさんたち・・・

ほんと、自分の得意料理と
子供が気に入る料理は 別ですね。

なので 今日は 玉子焼きをアップ。

・・・あ~~あ せめて 

・・・レアチーズケーキとか
・・・ガトーショコラとか・・・
・・・あさりのスープパスタとか

・・・言ってほしい ママの見栄(笑)

400サムネイル

あっつーい麻婆豆腐♪ 

400サムネイル

昨日も 今日も すごく寒いです。

遅くまで仕事していたたっちゃんにも
風邪が治りたてのたあさんにも
あたたまってほしいので

ひき肉たっぷりの麻婆豆腐にしました。

たっちゃんと たあさんは
ごはんにかけてたべます。

たあさんは さらに まぜまぜします。笑

わたしは

別々で いただくほうがすきです。笑

鶏ささみと胡瓜のサラダ 

400サムネイル

ひさしぶりに ちいさな手が出ていますが(笑)
我が家でよく食卓にでる
鶏のささみとキュウリのサラダです。

胡麻ドレッシングで 和えたあと
粉チーズをかけるのが わたしとたあさんで
たっちゃんは 和辛子をまぜます。

夏はキュウリが旬なので
ほんと 歯ごたえもよくて
おいしいですね~。

デジカメが 代替りしたので
まだ使い勝手がよくわからず
ちょっと ぼけております。笑

ごぶさたしていました。 

ひさしぶりにブログを書きます。
ブログをお休みしている間、わたしには
とんでもない天変地異が起こっていました。

小学校入学2週間で
担任の先生から
息子が 発達障害ではないのでしょうか?と
ご連絡があり、
びっくりして
(その反面、そうだったら
 いままでの モヤモヤした疑問が
 きっとつながりそう・・・)

と思いつつ

知り合いを たどりながら
あちこちの 児童心理内科を
梯子する日々が 続きました。

たどりついた結果は

軽度自閉症・アスペルガー症候群でした。

現在、療育センターに定期的に通う事と
併用して 学校へも登校しています。

学力には 問題がないようですので
障害者の認定はおりませんが
生活全般のサポートがないと
ちょっと 常識からはみ出た一年生になっています。

でも、
この夏休みで 一応の診断結果がでて
わたしも 精神的に さらなる覚悟ができましたので
やっと ブログを再開できそうな今現在です。

そうして
忙しい日々で 
お惣菜コーナー ばかりに頼っていた日々から
また・・・少しだけ料理を楽しめる日々を
取り戻してゆければ・・・と思います。

ちょっと長い間
放置してしまい、すいませんでした。

のらぼうとソーセージの春パスタ 

400サムネイル

こちら三多摩地区の産直では
この時期よく出回る「のらぼう」
菜の花ほど苦味はなく
からし菜ほどピリリとはしないけど
そこはかとなくいいお味な葉野菜です。
(多少・・・意味不明。笑)

こののらぼうとソーセージの組み合わせが
すっごく大好きなたあさんのご希望で
今日のメニューは決まりました。

明日から
暦のうえでは小学生な彼♪

なので 今日はプチさようならと 
プチおにいちゃんお祝いなのでした。

===============================

・・・ほんとブログも
・・・しばらくご無沙汰しておりました。
   謝恩会の幹事となり 忙しく・・・
   喘息気味で 脱線も多く・・・
   その上会社では 決算時期とキタ。

・・・ブログどころではありませんでした。

==============================

今日は 今年で退職なさる先生のところへ
パパと一緒にご挨拶をしにゆきました。

たあさんといえば
まだまだ登園しそうな勢いで
先生とカメラで パチリしては
騒いでおりました。

「先生も、やめちゃうのよ。」
とお話したら
「そおかよ、オレと一緒に小学校いくの?」

・・・と・・・
なんだか ピンとこないところは
さすが 男の子です。

仲のいい女の子は 先生とのお別れがつらくて
しゃくりあげながら帰ってゆくのを
わたしももらいそうになって
鼻がつんとしました。

お別れの季節です。
寒さから開放された桜が
つぼみを膨らませていました。

